2015年7月8日水曜日

Battery

ここの所セルの回転が鈍いなぁなんて思っていたら
次第にセルが回らなくなり、出先でうんともすんとも言わなくなってしまった。


先日撮影した動画でもセルの周りが良くなく・・・


「・・・納車2か月でもうバッテリー無いのか」
「・・・発電してないのか」

「・・・よもやセルモーターが逝ってしまったのか」

嫌な予感もしましたがセルスイッチを押すとカチカチ音は鳴るしライトも付く。
おそらくバッテリーが弱くなっているだと判断し


気合の押し掛け。


あんな巨体でローポジション、かつロングタンクなので
押し掛けは至極やりづらく苦戦。
シャフトドライブ車でやったことが無くこの辺も影響しているのかと思い
これでだめならレッカー呼ぼう、と最後に一発気合を入れると

無事成功。


あとでネットで調べてみるとやはりシャフトドライブは押し掛け不可と記載あり
最悪シャフトが折れるとかなんとか・・・
コツをつかんでからはすんなり押し掛けできるようになりましたが
(なんて言うとシャフター愛好家にお叱り頂きそうですが・・・)
皆様におかれましてはあまり実践なさらず素直にレッカーを呼ばれた方が得策かと。



さて、もう押し掛けはご免なので回転高めでそそくさと自宅に戻り
早速バッテリーを充電しようと摘出にかかる。



外装をパージするとそこには美しいフレームワークの車体が。
って見とれている場合じゃないのですが、思わず・・・


問題のバッテリーはシート下にあるもタンクが純正より長い為両方外す事に。
で、さらに収まっている個所がかなり狭い。
なぜかこの部分だけフレーム絞が絞られていますね・・・
もはやわずかにしか残っていない気合を振り絞り摘出する。



外してみてびっくり、でかい。
自身初のサイズで驚きましたが欧州車、BMW辺りでは一般的なサイズなんだそうで
ほぼ車用のサイズです。
でかすぎて手持ちの充電器では事足りず、
ダメ元で近所のバイク屋に持ち込むと
こちらもやはりデカ過ぎるという事で断られてしまいます。
充電器を新たに購入しようと思いましたが調べると同型の新品バッテリーがほぼ同額だったので
てっとり早く同じ種類のバッテリーを購入。


ちなみにマツダロードスターと同じサイズだそうで。


早速取り付けてみるとすんなりと元通り掛かってめでたしと相成りました。
(しかしインジケターのバッテリー警告ランプ消えないのはなぜか)

外したついでに純正外装を乗せてみる

 

こっちの方が好みだなぁ・・・
現在、タンクに錆が来ているのと、コック類が無い等細く足りてない物があるので
もうしばらく特注タンクを楽しんでからこちらに変更したいと思ってます。



さて、問題はなぜこのような状況に陥ったのかと言うのを検証しないといけません。
一度主治医に見てもらいましょう・・・・


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